教室での流れを視覚支援化してみた!
2020年の秋から公文に通い始めた我が家の息子達。マリオ(兄)とルイージ(弟)。
教室は2ヶ所を見学し、
自宅から一番近くの教室を選びました。
先生が自宅で開いている教室で、
先生が自宅で開いている教室で、
アットホームな雰囲気。
指導者の先生1人、補助の先生は4人。
しっかり見て下さいます。
今はコロナの影響で、
指導者の先生1人、補助の先生は4人。
しっかり見て下さいます。
今はコロナの影響で、
教室は1時間ごとの定員入れ替え制です。
このため兄弟2人で行ける枠が空いておらず、今は兄弟揃って週1回の通塾です。
教室では生徒さん達が集中してプリントをこなしており、
何となく流れを掴む、、、というのが苦手。
そして「次はどうすればいいの?」とヘルプを出す、通称「救助要求」は更に苦手なマリオとルイージ。
それなら視覚支援で作っちゃお〜^_^
と思い立ち、一晩で作り上げてパウチして、リビングに掲示したのがコチラです〜
デデン!!
そして「次はどうすればいいの?」とヘルプを出す、通称「救助要求」は更に苦手なマリオとルイージ。
それなら視覚支援で作っちゃお〜^_^
と思い立ち、一晩で作り上げてパウチして、リビングに掲示したのがコチラです〜
デデン!!
初公開の我が家ですっ!!
生活感が凄いので、覚悟して下さいねっ!!
想像を超える縦長感とブラインドが入っていますが、、、( ´_ゝ`)
もう少し寄ってみましょう。
先生のお宅に着いてから帰るまでの流れは、まとめられたと思います。
しかし、これを見た時の子どもの達の反応は薄く、、、(^^;;
なかなか慣れないものと思われます。
しかーし!
公文に通い始めて約2ヶ月、
しかーし!
公文に通い始めて約2ヶ月、
やっと流れが掴めてきました!
「次は100点シールはるよ」
「最後に先生に宿題貰うよ」
と教室で小声で教えれば自分で台紙にシールを貼り、先生に宿題の催促をします。
え、、、、
「次は100点シールはるよ」
「最後に先生に宿題貰うよ」
と教室で小声で教えれば自分で台紙にシールを貼り、先生に宿題の催促をします。
え、、、、
てか、教室内で小声で教えてるの誰だよって思いますよね、、、(>人<;)
実は
わ、私ですーーーー!!!!
そうなんです、
実はまだ私が子どもと一緒に教室に入っていって、
実は
わ、私ですーーーー!!!!
そうなんです、
実はまだ私が子どもと一緒に教室に入っていって、
付きっきりで指示出して(マリオに)、
次の問題促して(マリオに)、
声かけしているの(マリオに)ですーーー(T_T)
全ては、兄・マリオ(小1)のために、、、
もう、母さん献身しすぎて、
声かけしているの(マリオに)ですーーー(T_T)
全ては、兄・マリオ(小1)のために、、、
もう、母さん献身しすぎて、
まだまだ頑張ってやるんだからっ!
と、この話はまた次回にでも続き書きます。
以上、教室での流れを、
縦長の図解で視覚支援してみたよというお話でした。